過去のスープ達


◆ハリラ◆

ロッコ料理

モロッコ

 


一口にいうと、豆の入ったトマト味のスープ。

日本でいうところのお味噌汁のような存在。

エキゾチックなお味噌汁!?^^

 


ポルトガル

『カルド・ヴェルデ』

ジャガイモと小松菜の入ったスープです

カルド=ブイヨン、ヴェルデ=緑  の意味。

 

ジャガイモが溶けて、トロリとした食感です(^_^)

 

今週のスープ カルド・ヴェルデ


『フェジョアーダ』

 

フェジョアーダ. 

ブラジルを代表する豆料理。

 

うずら豆とベーコンのスープで、自家製パンとの相性もGood


 

このスープを食べた後 あいさつを交わす言葉も 

”こんにちは” 

ではなく、

Boa Tarde ! (ボア タールデ)”

に、なったりして・・・ ڤӤä


『西山さんちの紫イモのポタージュ』

 

西山さんちの紫イモのポタージュ

お味は ザ☆サツマイモって感じで、ぽってりとしたスープです(^_^)v


ソト・アヤム

インドネシア語で ソト=スープ、アヤム=鶏肉の意味

ソトアヤム

もやしと鶏モモ肉のスープ

もやしと玉ねぎの甘みがきいた、スパイシーなスープです。



季節のスープ

カブのポタージュ

カブのポタージュ


◆カキのチャウダー マンハッタン風◆

 

白いクリームスープが有名なクラムチャウダー

ニューイングランド風とかボストンクラムチャウダーとも。

アメリ東海岸ニューイングランドが発祥地。

トマトスープはマンハッタンスタイル


たまねぎ、じゃがいも、さっぱりと香るセロリなどを炒め、

裏ごししたトマトを使い、後味はさっぱりしているのに、

カキのエキスがしっかり混ざり合って

まろやかでコクのあるスープです。

 

カキのチャウダー 




生クリームを使った、ニューイングランド風の

◆カキのチャウダー

カキのクラムチャウダー 白.jpg

イギリス移民が多かったボストンでは、生クリームをよく使うから。

 

先週はトマト味のマンハッタン風。

イタリア移民が多かったマンハッタンでは

トマトをよく使ったからその名が付いたとか。

 

プリッとした牡蠣がゴロッと入っています

とってもクリーミーで美味しいですよ


サトイモのポタージュ◆

里芋ポタージュ

食感の違うトッピングがアクセント

ぽてっとしたポタージュとトッピングのそぼろ肉が混じり合って、

どこか懐かしい感じがするスープです。



ボルシチ

 ボルシチ

 ボルシチは、ロシア料理のひとつと思われていますが、

厳密にはロシア料理ではありません。

実際はウクライナの民族料理です。

鮮やかで独特な深紅色をした、

ボリュームたっぷりの煮込みスープです。



◆具だくさんのチゲ(韓国)◆

 チゲ


野菜の他に豚肉や豆腐が入った

栄養満点のスープとなっています

少し辛みもありますので、寒い日は体が温まりますよ


◆カリフラワーのポタージュ◆

カリフラワー

クリーミーで優しい味になっています。


ビーツの赤い液を混ぜた生クリームで、

ピンクのハートを描いています


◆チュペ・デ・カマロネス◆


チュペ・デ・カマロネス 

<ペルー料理>

チュペというのはペルーのチャウダースープのこと。


カマロネス=川えびのチュペはペルーのアレキパ名物。



ジャガイモ,かぼちゃ,お米が入っているので少しトロリとしたスープです。

海老から旨味が出ているので、間違いない美味しさ

パンにつけて食べたくなっちゃいます

海老と卵1つが入った大満足のスープです



◆ロヒケイット◆

フィンランド語でサーモンスープのこと。

フィンランド料理

ロヒケイット


◆ハリラ◆

ロッコ料理

モロッコ

 


一口にいうと、豆の入ったトマト味のスープ。

日本でいうところのお味噌汁のような存在。

エキゾチックなお味噌汁!?^^



◆カイントゥンチェン ベトナム

ミニオムレツ入り

カイントゥンチェン

1日限定10食

オムレツが入ってるので、

最初スープだけを飲んだ時の味と、

オムレツを崩して飲んだ時の味が変わって2度楽しい

刻んだニラとプチトマトがアクセントになっています



◆白菜の豆乳スープ◆

白菜の豆乳スープ


玉ねぎやジャガイモと一緒にフードプロセッサーで細かくしています。

トロリとしてポタージュのようなスープ


豆乳が入ってるのですが、そんなにクセもなく美味しいですよ

 


ハンガリー

◆グヤーシュスープ◆

ハンガリー



牛肉、ジャガイモ、ニンジンがゴロゴロっと入っているスープです。

パプリカパウダーが入っているので、赤い色をしています。



◆鱈のスープ 〜スペイン〜

 

鱈のスープ

サフランが入っていてイイ香りのスープ
鱈の他に、みじん切りされたタマネギ,セロリ,パプリカなどの野菜が入っています。

トッピングは生ハムですよ(^w^)



◆ガルビュール ~フランス~

フランス

ガルビュール(仏garbure)とは、

フランス南西部、スペインとの国境付近

ベアルヌ地方のスープです。

 

豆の他にジャガイモ,ニンジン,セロリなどの

野菜が入っています

ジャガイモでとろみがついて、優しい味です(^-^)



◆大根と鶏肉の中華スープ◆

中国 


豆乳仕立てで とってもマイルド。

大根、鶏肉の他に、レンコン,人参,春雨が入っていて、具だくさんです


トッピングのザーサイとゴマ油がアクセント



◆にんじんのポタージュ◆

 

にんじんポタージュ

 カプチーノ仕立てで、モコッと牛乳の泡がのっています。
泡の上にのっているトッピングは金柑なんですよ!



◆キャベツのクリームスープ エストニア ◆

エストニア

キャベツの他にジャガイモ、にんじん、玉ねぎなどが入っています。

 


◆レンズ豆のスープ 〜トルコ〜

レンズ豆のスープ

ミントの葉が入っているのでスーッとしてとっても個性的な味ڤ



ブロッコリーのポタージュ◆

ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリーの香りが楽しめるぽってりスープです

 


◆牛肉のビール煮スープー アイルランド

 アイルランド.jpg

アイルランドの黒ビール<ギネス>で牛肉を煮込むのでお肉が柔らかい

ギネスの持つ独特な風味で一味違う旨みが美味ڤ

牛肉の他に玉ねぎ、ジャガイモが入って、ビーフシチューに似たスープです



◆海老のビスク◆

えびのビスク 

 エビのうま味がgood

刻んだセロリやトマト、キノコなどがたくさん入っていて、具だくさんなスープです


◆キャベツのポタージュ◆

キャベツのポタージュ

しょうがのみじん切りが入った肉そぼろがアクセントに。

ほのかに香るカレー風味が食欲をそそりますよڤ


◆チキンダンプリング ~アメリカ~

シルクスクリーンの作品が有名な
アメリカのアーティスト アンディ・ウォーホール
題材にするくらい馴染みがある
アメリカのおふくろ的な料理。

ウォーホールが描いたのは正確にはキャンベルのスープ缶ですけどね(^^))

 

 


チキンダンプリング

ダンプリングとは、小麦粉を練ってゆでた団子のこと。
日本で言うところの『すいとん』みたいです。
他に鶏肉,人参,セロリなどが入っています

味はチキンスープで、タイムが香りと彩りをUP



金時豆のスープ ~イタリア~

金時豆のスープ

ちょうちょの形をしたショートパスタ”ファルファッレ”を
浮かべて、食感のアクセントに。
最後に一振りした荒挽きコショーが、
時々ピリリとして味を引き締めてくれます。

 


◆りんごとじゃがいものポタージュ◆

リンゴとジャガイモのポタージュ


りんごのほのかな甘酸っぱさとトッピングにのせた
桜の花の塩漬け、生ハムの塩味が
ベストマッチ

お皿の中も ”春” です。


◆春キャベツと新タマネギのアサリスープ◆

春キャベツと新タマネギとアサリ 

クミンで少しカレー風味


 

 

◆トムカーガイ 〜タイ〜

鶏肉のココナッツミルクスープ

トムカーガイ

トム=「煮る」、カー=「生姜」、ガイ=「鶏肉」の意味

 ココナッツミルクから甘いスープを連想するかもしれませんが、
実は意外と酢っぱ辛い味。

タイでは実はトムヤムクンより人気があるスープだそうです。



◆小玉葱のまるごとスープ◆

新たまねぎのスープ 


新タマネギなので、まるごとでも すごく柔らかくて
スプーンで簡単に切れます(^_^)v 
タマネギの甘味が出ていて、少し和風な感じです
肉団子も添えられています。


◆長ネギとジャガイモのトロトロスープ◆

  ながねぎとじゃがいものとろとろスープ 




◆アサリのチャウダーニューイングランド州)◆
アサリのチャウダー



◆アサリのチャウダー〜マンハッタン風(トマト味)〜

あさりのチャウダーマンハッタン風

中身の野菜もピーマンが加わり、
彩り良いチャウダーとなってます(^_^)

 


◆レンズ豆とパンチェッタのスープ◆
~イタリア~

レンズ豆とパンチェッタのスープ

 

チキンブイヨンのシンプルな味付けのスープです☆
にんじんが入っているので可愛いオレンジ色♪



◆新ごぼうのポタージュ◆

新ごぼうのポタージュ


 

ごぼうのいい香りが鼻にぬけて、美味しです♪



◆ソトアヤム◆
~インドネシア~

鶏肉とナスが入ったカレー味のスープ

 ソトハヤム茄子入り


去年もやしを使ったソトアヤムが好評だったので、
今回はナスを具材に。



◆ソパ・デ・トルティーヤ◆
メキシコ

ソパ・デ・トルティーヤ


トマト味のピリ辛スープです



◆ズッキーニと雑穀のとろとろスープ◆

ズッキーニと雑穀のとろとろスープ

 

雑穀が入っているので、リゾット風の優しい味です。



◆坦々スープ◆
~中国~

坦々スープ


豆乳も入ったごま風味。
野菜や厚揚げなどが入った具だくさんのスープです



◆カルトッフェルズッペ◆
~ドイツ~

カルトッフェルズッペ


ジャガイモ,ニンジン,ウインナーなどが入っています



◆ビーツの冷製スープ◆

ビーツの冷製スープ


ビーツは川口農園さんから仕入れています。

ヨーグルトと牛乳で、クリーミーな冷製スープ。

今回使用しているビーツは、
イタリアの通称『ロリポップ(うずまき模様の
ペロペロキャンディーのことだと思います)』と呼ばれる物で、
断面が渦を巻いています。

ボルシチに入ってるビーツに比べると色が薄いようです。


◆ ガンボ ◆

アメリカ〜

ガンボ

 


ガンボはアメリカ・ルイジアナ州の郷土料理・ケイジャン料理の
定番としてもよく知られているスープで、
ガンボはオクラを意味するそうです。

オクラの他、鶏肉やウインナーが入った少しスパイシーなスープです。



◆焼き茄子の冷たいスープ◆

焼き茄子の冷たいスープ.jpg

  生姜のジェルと枝豆のトッピングがアクセントになっています。



◆キュフタ・ボスバシュ◆
〜ロシア〜 

豆入り肉団子(鶏肉)スープ

キュフタ・ボスバシ

 

これは、見てビックリ(°0°)

肉団子がそれはそれはデカいのです!!

中にプルーン丸ごと一個入☆

サフランの香りが食欲をそそります♪

 

キュフタが団子、 ボズバシュが灰色の意味

 

肉団子の中にプルーンやひよこ豆
お米、玉葱 、ニンニク、クミンが入っています。

◆ モロヘイヤのスープ ◆


肉団子の他、ジャガ芋、玉葱、人参、トマトが入っていて、
ミントやサフランなどのハーブも使っています。



 

〜エジプト〜

モロヘイヤのスープ.jpg

刻んだモロヘイヤとニンニクが入った シンプルなスープです。
コリアンダーも入っています